スポンサーサイト


緒方恵美20th「成人式!生きてりゃいいことあるぜライブ!」レポ★

緒方恵美20th「成人式!生きてりゃいいことあるぜライブ!」に
参戦して参りました!!@原宿 アストロホール

もぉぉぉ、いつも緒方さんのライブは楽しいけど、
今日はまたカクベツに楽しかった!!
血を吐きそうな勢いで大声を出し、飛んで、跳ねて、
完  全  燃  焼  !!

ライブ後は声、掠れてるわ、足腰ガクガクだわ、首は痛いわで、
えぇ、もう、3時間半以上、緒方さんにコマされて来ました←

懲りずにレポりますので、ご興味があるお方は追記へどうぞ♪
いつもの事ながら長くなること必至です(苦笑)

12/16(日)昨日までの雨はどこへやら、起きると快晴!!
流石、緒方パワー(o≧▽≦o)

準備していざ原宿へ出陣!!


と、その前に。
今回のライブは12/15(土)に大阪、翌16日に東京というスケジュールでした。
流石に旦那も子供も居るので大阪遠征は出来なかったのですが、
大阪にも参戦したファミリークラブの友達から前日にアドバイスが。

「体力・気力万全でいらしてください。気合い入れないと即倒ものです!!」

((( ;゜ Д ゜)))ドンダケ?!

戦々恐々としつつ、前日はしっかり食べ、しっかりお腹を壊し、
体力ごっそり奪われるというダメっぷりを発揮しつつ、
睡眠だけはきっちりしっかりとってライブに臨みました!!
そして緒方さんの成人式に参加するって事で、こんな爪にしてみた☆



バラwww ネイルシールなので、今日限りですが(爆)


さて、そんな訳で、今回のツアーグッズがスペシャルで☆
(記事の最後に恒例の戦利品紹介をしますので詳細は後程w)
初日の大阪の方がグッズを多めに販売するという情報を得ていたので、
大阪ライブに参戦したFC友達りつこさんに代理購入を依頼m(_ _)m
その受け取りの為、少し早めに出発!!
14:00に原宿にて同じくFC友達のかぐやさんと合流し会場に向かいます。

うーわ、日曜の原宿なんて久々に来たけど、竹下通り相変わらず凄いのね…orz

人混み掻き分け会場前に到着し、無事にりつこさんとも合流。
一旦会場前を離れて、裏原の喫茶店へ~♪

グッズを受け取り、ライブ前に血糖値をあげるべく(笑)
ケーキセットを頂きました!!



くるみの入ったシフォンケーキとプーアル茶、美味でございました(o≧▽≦)ノシ

お店のお手洗いを借りてツアーTシャツに着替え、
開場30分前の15:00に、再び会場へ!!

ジャケットや使わないグッズは邪魔になるので、
付近のコインロッカーに荷物を押し込み………

さ、ささ、さささ、さーーむーーいーー{{{{(*+ω+*)}}}

本日はツイッターでお世話になっているコマキさんもライブに参戦との事で、
お会いしてご挨拶をしたくて事前に服装等を伝えていたのですが、
目印になるジャケットを脱いでしまったので別の目印をお伝えしたら、
すぐに「猫乃さんですか??」とお声掛け頂き!!!

猫乃の携帯、イヤホンジャックのアクセサリーがキツネの尻尾なんですよwww
…ここに来て下さっている方々は…理由、解りますよね?(爆)
本当はリュックにつけたいんですけどね、リュックなんて持ち歩かないのでね?
そんな訳で、携帯の尻尾を目印に探し当ててくださいました♪

ご挨拶…というか、初めまして~と一言会話を交わしたところで、
猫乃の整理番号の整列が始まってしまって、
「あぁぁぁぁぁ、ごめんなさい、整列始まっちゃった!!また後で!!」
…みたいな瞬間挨拶しか出来ず( ´Д⊂ヽ
整列しながらツイッターで「ライブ後もう一度ちゃんとご挨拶させてください~」と
お願いをしてご承諾頂く事が出来ましたε=(。・д ・。)ヒトアンシン

開場時間になり順調に入場が始まります。
今回はFC先行でチケ購入したにもかかわらず、抽選だった為久々の3ケタ。139番。
くあーーー、前方にポジれない!!

…とか思ってたんですが、何だかんだでステージ上手側、3列目にちゃっかり☆
自分で言うのもなんですが、結構得意なんですよね、場所とりwww
微妙な番号ながら、なかなかイイ場所を確保できました(*´艸`)
スタート予定の16:00には始まりませんでしたが、
それでもいつもより早めに、多分10分弱押し位で、
暗いステージ上にバンドのメンバーがスタンバイ!!

いよいよ開演!!

いつもならバンドメンバーに続き緒方さんが登場するのですが、
今日は現れず…、んんん??と思っていると、そっと静かに歌声だけが。


「さぁ…、さみしさに 渇いた魂よ… さぁ…、たった今 勇気を咲かせ…」

$hんdжkじ&うdyろつbんj@mk!!!←文字化けにあらずwww
(´゚艸゚)`;:゙;`;:゙;

その衝撃たるや、押して知るべし。

完全アカペラで、リバーブの効いた、静かな歌声。
私っっ、私っっ、暗バラをもう一度ナマで聴きたいとずっと願ってたんです。
それがっっ!!!!まさか、叶う日が来るとは!!!
感動で打ち震え、すっげ、手がガクガクと震えてました!!
“気合い入れないと即倒もの”ってこういう事か!!!

サビまでのワンコーラス、ずっとアカペラで。
感動でしょっぱなからいきなり泣きそう・゜゜・(/□\*)・゜゜・

「苦しみ踏み越え あしたを捜す…、Soldier of Love……、
“ローーーーーーズウィップ!!!!!!!”」

薔薇棘鞭刃の掛け声と共に始まった最初の曲は、

♪微笑みの爆弾

ぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

いきなりボルテージMAX!!
そして緒方さんがステージに登場!!

$hんdжkじ&うdyろつbんj@mk!!!
(´゚艸゚)`;:゙;`;:゙;

再び衝撃、髪が赤いーーーーーwwwwwwww
なんて、なんて、サービス精神の旺盛な人なんだ、緒方さん・゜・(PД`q。)・゜・
しかも黒いジャケットには赤いバラのコサージュがwww

みんなで大合唱、サイリウムを渾身の力で振る猫乃(笑)
微笑みの爆弾に続き、次の曲は

♪デイドリーム・ジェネレーション

幽白曲、目白押しっっ!!
赤髪の緒方さん、マイクのケーブルをまるで鞭を操るかの如く、
ヒュンヒュンうねらせながら歌い…勢いでマイクが手元から吹っ飛ぶwww
はしっとケーブルを掴み、マイクは落っことさなかったけど、
ライブならではのお茶目なアクシデントwww
もう、私2曲目にして息が上がってはーはーはーはーしてるんですけど(爆)
※ちなみに前日の大阪ではデイドリームじゃなくて、ホームワークだったとの事!!

幽白曲を歌い上げ、最初のMC

「皆さん、こんばんはーー!!…いや、まだこんにちは、か?ww」

観客からの『こんばんは!!!!!』の返しの後、一瞬できた沈黙の中で、
客席から「はぅん♡」という喘ぎにも似た声がwwww
ソレを聞いた緒方さん、
「オイ、大丈夫か?!まだ2曲とワンコーラスしか歌ってないぞ?!」
いやいや、うんうん、解るよ「はぅん♡」てなるの…(´-_ゝ-)ウンウン

まずは恒例のお見合いトーク(ライブの趣旨説明からバンドメンバーの紹介)、
ゲイニンバンド(バックバンド)さん達とのコントの様なトークで盛り上がってしまい、
ド頭から舞台袖でスタッフさんに巻きの合図を出されるというwww

続いてのブロックは昔の曲~中期にかけての曲で、
なかなかライブでは聴けないナンバーも。
古くからの緒方さんファンには垂涎のブロックです!!

♪ENDRESS LOVE
♪たんぽぽ
♪カミング・アウト
♪タイムリープ

ENDRESS~の力強い歌を歌った直後に、幼児声のたんぽぽをしっかり歌うその技術に脱帽!!!
しかもね、幼児声の歌を歌うときって、ちゃんと顔も変わるんだよ。
ご自身の中にホントに役を降ろしてる感じって言うのかな。

そしてそんなピュアなたんぽぽを歌った直後のカミング・アウトwwww
あの~、知らない方の為に。カミング・アウトって曲、オカマ曲です(爆)
曲中、緒方さんのイイ声で

「オレって、綺麗…?」

ライブにこの曲もって来たか!!ヤられた!!www
続いて、タイムリープ。
実写版タイムリープのタイアップがついた曲で、メロディアスな温かい曲♪

ここまで歌ったところで、最初のゲストブロックへ突入です!!
トップバッター、佐藤ひろ美 嬢で♪ゆずれない願い
次いで橋本みゆき 嬢、♪ムーンライト伝説、
そして畑亜貴 嬢で♪fly me to the moon

畑さんのfly~は、1番を英語の歌詞、2番を自作の歌詞(日本語)で歌われて、
その内容がもう、某、今映画になってるアノ作品をなぞらえた様な歌詞でwww
お三方に歌って頂き、緒方さんと共に紹介タイム。
佐藤さん、橋本さんは「キャーーーーっていう黄色い声をもらうのが新鮮!!」だそうで、
いつもは男性の観客が多いから低い太い声で「うぉぉぉぉぉぉぉ」なんだとかwww
そうだよね、女性アーティストだとお客さんって大体男性だもんね(苦笑)
緒方さんはそういう意味でも特殊な存在だwww

ゲストブロックの後は中期あたりのナンバーより

♪silver rain
♪sunrise,sunset
♪My sream = My will

曲が始まる前、ステージ中央に椅子を持ってきて浅く腰をかけ、
ジャケットの袖を抜いて肩にかける感じで雰囲気たっぷりに。
ミディアム調な曲が続くブロックですが、
どの曲も緒方さんにとって転機となるような曲で、
想い入れの深い大切な曲なんだとおっしゃってました。
どれもすっごい優しさに溢れていて、メロディーが綺麗だったり、
ちょっと切なさを感じたりするイイ曲ばかりです。

ここからガラリと雰囲気が変わり、続くはアニソンメドレーブロックへ!!

♪無口な風~罪~自転車に乗って~風になりたい
~妖龍離水~Velonica~Want to be winner!

無口な風(ときメモ)、罪(レイアース)は女性らしい歌声で、
自転車に乗って(カードキャプターさくら)は爽やかに楽しげに、
で。続く風になりたい(セラムン)を歌う前に、
緒方さんは後ろを向いて、ジャケットを脱ぎ、ネクタイを外し、
カラーシャツのボタンも外して、少しはだけたセクシーなテイで準備万端www
えぇ、だって、地球外惑星のアノお方のキャラソンですものねwww
続く、妖龍離水(S.D.Kyo)この曲歌う時の緒方さんの振り付けが、
いっっっっっつもカッコイイ!!!
振りを覚えたいけど、サイリウム振るのに必死で覚えられんwww
Velonica(ブリーチ)をカッコよく歌いあげて……

ん??次の曲が初聴きだ。不覚!!何の曲?!

と、思ったら、めだかボックスの球磨川くんのキャラソンだそうで、
今日初披露との事でした!!
ポップな感じのノリやすい曲だったよ、Want to be winner!
先日レコーディングしたばかりなんだとかΣ(・ω・ノ)ノ

そして本日2回目のゲストブロックへ!!

AiRI 嬢で、やさしさに包まれたなら、
Ceui 嬢、風の中のプリムローズ、
佐咲紗花 嬢でMy Soul, youe Beats!

AiRI 嬢は初見だったんだけど、可愛かった~///
そんで、すっごい歌が上手かった!!!
次のCeui 嬢、緒方さんが出演した「恋チョコ」のテーマ曲を歌われてる方(本人)で、
TVで聴いてた曲だよ、本物だよ、ふぉぉぉぉぉぉ!!!って意味不明な興奮がwww
白のエンパイアドレスでめちゃめちゃ可愛かったです!!
お二方が柔らかな雰囲気にしてくださった所で、佐咲紗花 嬢の登場www
ガルデモverのMy Soul, youe Beats!でロック調にかっこ良く決めてくれました♪
衣装もセーラー服、ユイに合わせてハーフアップのツインテールでwww
緒方さんに「どこのお店の人間だよ!!」って突っ込まれてたけど(笑)
あれで30超えてるって…み、見習わなきゃ!!!

ゲストブロックが終わったところで。
「次、ラストブロック!!」
早い!!早すぎるよぉぉぉぉぉぉ・゜・(PД`q。)・゜・
「みんな暴れ足りないでしょ?」と緒方さん。
確かに途中ゲストブロックがあったり、ミディアム&バラードがあったりで、
ここまで暴れる要素は少なめ。カラダがウズウズ(爆)
「初期~中期の曲は、ミディアム調のいわゆるポップス要素が強い曲が多くて、
でもこっからは…デトックスタイムです(笑)
解らなくても、適当に好きな様に動いてくれ!!」

いきます、デトックスタイム(笑)

♪ハッピーの誕生
♪キッチン☆ロワイヤル
♪Eros
♪survival of the fittest
♪silent decide
♪再生-rebuild-
♪出航-departure-

ハッピーの誕生!!私のお気に入りソング!!
すっごい元気になれるの、この曲!!
「けど、上げんだ口角、強引に上げんだテンション」とか
「多少ビビってたって、手汗誤魔化す」とか
実生活にすごく密接してる歌詞で、こうありたい!!と思える曲。
最後のラーラーラのコーラスもステージと客席が一緒になって大合唱!!

そして来ました、ヤサイ曲(笑)
こっから猫乃さん、徐々に頭振り始めるwww
サイリウム持った手を振りかざし、頭を振り、声が枯れる勢いで歌っているので
徐々にクラクラしてくるwwwでもテンションは際限なく引きあがる!!

かーらーの、Eros!!それに続くsurvival of~!!
本格的ヘドバン曲!!首がもげる!!(爆)
けど、楽しーーーーーい!!
…え?いま私、ドコ見てる?前?横?地面はドッチ?状態www
えっと…この辺は、色んな意味でヤバかった(汗)
ヘドバンしてないメロディーの部分とかでステージを見てると、
緒方さんが全身で歌ってる姿、そのバックで色とりどりの照明が
チカチカ光ってて、夢見てるみたいというか、現実味が無いというか。
今思えば、アレ、完全に酸欠でラリってる状態なんだと思うwww

けど、ラリった猫乃さん、止まりません!!!
でも流石に首が限界で、silent decide、再生、そして最後の出航は、
サイリウムを振りかざすのみにとどめる(爆)
それでも常にジャンプ状態で口の中カラッカラwww
12月も半分を過ぎたこの時期に、背中を汗が伝い、
頭皮からも汗が吹き出て、こめかみやら眉間を汗が流れ落ちるwww
まさにデトックスwww
他に何も考えず(考えられず)なこの感じ、日常生活では味わえない!!

出航が終わったところでメンバーは一旦退場、すぐにかかるアンコール!!
この頃になるともう声がまともに出せなくなってたんだけど、
力の限り叫びます「アンコール!!!」

ほどなくして。
ツアーTシャツに着替えた緒方さん、キーボードのいわぴょん、
そしてギターのめっくんの3人が登場。

椅子に腰掛けて歌い始めたアンコール1曲目。
初めて聴くバラード。(セトリ見たら「新曲」としか書いてなかった)
そのしっとりした雰囲気のまま、

♪約束するよ

もぉぉ、ダメだ、この曲・゜・(PД`q。)・゜・
聴く度にジーンとくる。その位、感情を持ってかれて涙が出てくる。
椅子から立ち上がって、すごく気持ちを込めて歌っている緒方さん。
見てて、わかる。
私も泣くまいと頑張るけど、目がすでにウルウル。

2番のサビに差し掛かったところで、
「約束するよ 貴方よりも先には 逝くことはしないと、
たとえ一日、ッッ…………」

緒方さんが、涙で声を詰まらせて、歌えなくなった。
でも、歌わなきゃって頑張ってて、息を整えて。
メロディーには乗せられなかったけど、
「生き延びて見送る……、涙ひきうけるよ」
って、絞り出すように言葉にして紡いだ。

そんな姿を見て、聴いて、私の涙腺は決壊。
首にかけてたツアータオルで顔を覆ってしゃくりあげる。
ズルズルズベズベで汚い音たてて、まわりにいた方に申し訳ない(苦笑)

約束するよを歌い終えて、MCへ。
いつもこのMCで私たちに大切な事を伝えようとしてくれる。
楽しいライブ、だけど、真面目なMC。
緒方さんの話を聴くと、日々ダラダラ過ごしてる自分が恥ずかしくなる。
精一杯、自分の出来ることをやって生きなきゃって、渇を入れてもらう。
人を褒めたりする時って、褒められた方も嬉しいけど、
褒めてる方もすごくポジティブオーラが出てるんだって。
そんな人になりたい。と思った。

「元気が足りなくなったら、いつでも、また会いにおいで」

そんな風に言ってくれる緒方さんが、本当に大好きだ。
気付いたら、MC聴きながらだーだー泣いてたオノレ…orz

そして、緒方さんの凄いところは、
そんな真面目な話をして、シン…とした場内を、
一気に笑い溢れる空間に塗り替えてしまうところ。
MC終わりで楽器隊のメンバーが登場し、オオラスに向けて駆け抜けます!!

♪Nobod's perfect
♪Byo-do でいきましょう
♪Freedom

キーボードのいわぴょんが、ショルキーに持ち替えてステージ前方へ!!
Nobod's perfect、この曲もハッピーの誕生と同じように元気をもらえる曲!!
この頃になると握力も限界を超えてて、サイリウムがすっぽ抜けそうにwww
※ちゃんとサイリウムホルダー使ってるので、
万一すっぽ抜けてもステージには吹っ飛びませんよ!!←

そしてByo-do でいきましょう、この曲は元は湾岸戦争の時?に書いた反戦の歌なんだけど、
ライブではその時々の時事に歌詞を変えて歌われるライブ定番曲の中の1つ。
今日の歌詞はアレでした。先日、物騒なモンを打ち上げやがった北半球に属する某国。
もう、もう、私の体は戸愚呂(弟)状態、限界を超えたひずみがあちらこちらに(爆)

次!!もうラストスパートだい!!
緒方さんライブのトリといったらこの曲!!Freedom!!
みんなで合唱!!そしてタオル投げ!!
腕が言うこときかなくて、コントロール不可(爆)
迷惑かけないように必死でキャッチwww
ステージも客席も一体になってのお祭り騒ぎ!!

最高。

ここで終わりかと思いきや、突然ハッピーバースデーのメロディーが!!
ゲストシンガーさん達が全員出てきて、ケーキまで登場!!
「ハッピーバースデーめぐちゃん~♪」※成人式ということでwww
サプライズ演出が入り、ロウソクを吹き消す緒方さん。

そして、本当に本当のラストは全員で

♪残酷な天使のテーゼ

ゲストシンガーさん達は一応カンペ見ながらだったんだけど、
客席側はカンペ無くても完璧に歌えるというこのオタっぷり(爆)
最後にステージ上のみんなは一列になって手をつないで。
同じ空間で、同じ空気を吸いながら、全員が同じ気持ちになって、
同じ時間を過ごした3時間40分でした。

※この後、緒方さんは代々木体育館でやってるアニソン紅白に出演するって事で、
ダブルアンコールはナシでした。

終了時点で19:45、客電があがり、セトリを写メりたかったので速攻で出口へ。
ヘトヘトを通り越して、ガクガク(苦笑)
文字小さくて見えないと思うけど、一応コレが今日のセトリ。



セトリを撮った後、コインロッカーへジャケットおよびグッズの回収へ!!

ライブ前に瞬間挨拶しか出来なかったコマキさんと、
再度お会いする約束をしていたので急いで準備を整えて通りに出ると、
すでに待っていてくださいましたっっm(。≧Д≦。)mゴメン!!

化粧が全部剥がれたほぼスッピン状態で会うこの羞恥プレイ(笑)
そして一応初めましてだったのにライブ直後の異常なテンションでのご挨拶で、
冷静になってから考えると何か無礼な事を言ってはいなかっただろうか…( ´Д⊂ヽ
会場のスタッフさんから速やかに解散せよ、とお達しが来たので、
コマキさんと原宿駅に向かい、途中の駅までご一緒させて頂きました♪
物腰の柔らかい知的な大人の女性って感じでしたよ~(*´艸`)
むしろ年上の私の方が落ち着きが無くて…立場ない(爆)

そんなこんなで、笑って、泣いて、飛んで、跳ねて、大きな声を張り上げて、
普段、絞らなきゃならない感情の栓を全開にしたライブでした。
本当に完全燃焼です。一年の禊が出来たよ♪


さて☆恒例の戦利品公開(笑)



・本ライブの目玉、クマー←
・ツアーTシャツ
・ツアータオル
・シュシュ
・カレンダー
・パンフレット
・サイリウム
・全部セットを買うとついてくるオマケのクリアファイル

このクマー、想像よりデカくていわゆるちゃんとしたぬいぐるみサイズwww
比較の為に隣にタバコの箱(ロング)並べてみました。足の裏にも刺繍アリ。

 

このクマー、お手てをぎゅっと握ると、しゃべるの(*´艸`)
もちろん声は緒方さんでwww
クマのぬいぐるみなので声は子供声なんだけど、あのキャラのこんなセリフやあんなセリフを
アレンジしていて、6種類のセリフが楽しめます(ノ∇≦*)キャー
電池式なので、電池交換すればずっと楽しめるというwww



そして、サイリウムの袋の中には緒方さんからのメッセージ入り。
白い方が大阪で買ってきて頂いたサイリウム、赤いほうが東京で販売されたサイリウム。
それぞれメッセージが異なります。
特に東京販売されたメッセージが、とても胸を打った。

「“生きてりゃ、いいことあるぜ!!”←ここまではライブテーマなので大阪も一緒。
『本当の自分は今の自分。行け!そのままで!!』」

ライブ直後に見たせいもあるけど、今のいままで、
心を丸裸にしていた自分が本当の自分なんだ、それで良いんだ!!
て、言ってもらった様で、素の自分を丸ごと受け止めて、
認めてもらえたみたいで嬉しかったんだ。


以上、猫乃によるライブレポ、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!!
猫乃視点なので、レポと呼んでしまって良いのかいつも悩んでるんですが、
参加出来なかった方に少しでも会場の雰囲気とかを感じて頂ければ幸いです!!

ありがとうございましたっっ☆
スポンサーサイト

Comment

音羽  

ライブレポありがとうございます!
読ませて頂きました。
福島の旅行レポのときも思いましたが凄く細かくて記憶力に驚き☆

サプライズのケーキは緒方さん本当に驚いてて声を詰まらせてましたよね!!
あんなに驚いて嬉しそうなのは今まで私が行ったライブの中で初めて見ました。

先程、緒方さんのブログもみてきましたが、写真の緒方さんの赤い髪が強調され誰よりもかっこよいのが、もう!

確か、出オチの蔵馬のセリフ、大阪は風華円舞陣だったような…曖昧ですが(^-^;
あと、ジャケットを脱いだら鎖のついた首輪をはめててセクシーどころじゃなかったですo(>_<)o
猫乃さんが見たら即倒しちゃうねと帰りにりつこさんと話してました(笑)

とにかく。
こんな豪華なライブきっともうないと思うので同じ空間で皆で一緒に過ごせたことを幸せに思います(^-^)

くまーが抱き心地よすぎてボイスが可愛すぎて見てるとライブでの歌が聞こえてきそうで毎日ニヤニヤな音羽でした(笑)

2012/12/18 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

