スポンサーサイト


緒方恵美トークライブ~三田とアニキとトークショー!~

先週のエヴァQに続き、11/23(金・祝)

慶應義塾大学 学園祭『三田祭』、声優研究会主催
「緒方恵美トークライブ~三田とアニキとトークショー!~」

行って参りました!!(o≧▽≦)ノシ ドンドン☆ぱふぱふ(死語)


慶應正門です。信号変わって車来ちゃったから解りにくい…

まさかまさか。
我が町に緒方さんがいらっしゃるとはッッ`。*:`( ゚д゚* )ガハッ!!
猫乃家、ここから徒歩5分圏内です(爆)

無料イベントだし、近所だし、これは行かねばなるめぇ!!って事で、
事前予約に応募し(当選すれば席の確保が出来る)、無事当選。
~本日を迎える運びとなった訳でござい。


あの…レポる前に一言。
参加イベントの記録としてレポります。

が。

今日は珍しく毒吐くかも。
…というか、愚痴っぽくなるかも σ(^_^;)

あくまで私の個人的な感想です。
各々考え方や立場、受け止め方も違うので、
それについて誰かと論じたりする気はありませんのであしからず。

それでも構わないという方のみ、追記へどうぞ。
長いよ?www
(う~ん、なんか今回はやりずらいな~( ´Д⊂ヽ)

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

冒頭から何か重たい感じでごめんなさいね?(苦笑)
読み進める前に再確認。

いつものハイテンションなレポにはなっていません。
結構、否定的な事吐いてます。
気分を害される可能性もあるので、嫌な方は戻って下さいね?OK?









はい、じゃぁ行こうか(笑)

緒方さんのイベント日にしては珍しくお天気は朝から雨。
…が、きっとイベント始まる頃にはやむだろうwww
そんな予想を裏切らず、家を出る頃には傘が不要な程度までお天気回復☆
それでも一時的にパラパラっときたりしてたので、一応折り畳み傘を携えて出発!!


本日のタイムスケジュールは
13:00開場/13:30開演~14:30終演


9月に行った緒方さんのFCツアーでお友達になった、
りつこさん・かぐやさんも本日の学際にいらっしゃるとの事で、
12:30~12:40に最寄り駅で集合し一緒に会場へ向かいました!!


正門から入り敷地内に入ると人・人・人。
毎年の事ながら三田祭の来場数はハンパないっす。
(それでも今日は天気が微妙だったので少ない方でしたが…)

イイ匂いを漂わせている模擬店や、
賑やかしい盛り上がりを見せているステージ企画には目もくれず、
一直線に会場のある西校舎を目指す3名(笑)

混雑を掻き分けて西校舎に到着すると、フライヤーを発見☆(*´艸`)キャー



うふっっニヤけちゃう♪
校舎前に到着したのが開場15分前位だったかな?
で、写メとったりなんだりしてるうちに10分前を切ったので、
会場へ向かうべく校舎へ入り、階段を降りると(会場はB2)
既に下の階から伸びる行列が!!Σ(・ω・ノ)ノ

間違いなくコレだよね…と最後尾に並びます。

事前予約組と、当日参加組と1列ずつ、2列に並んで待つ。

待つ。待つ。待つ。待つ。

人の列で通路をふさがないように、長くなった列を整列させる為に、
運営スタッフさんが何人も何度も往復して一生懸命整列させていたけれど。

開場時間になっても何の動きもなし。

いや、ま、ね?
イベントで時間が押すのは日常茶飯事だしね?と、
りつこさん、かぐやさんとお話しながら待っておりました。

だがしかし。

5分過ぎ、10分過ぎ、15分過ぎ、20分過ぎ。

押してるなら押してるで、何で押してるのか、とか、
だいたいの開場見込み時間はどの位なのか、インフォメーションが欲しいよね。
いつから開場するのか、先が見えぬまま。
目安時間が解らないから、トイレにも行けない。

ようやく「開場を始めます」と聞こえてきたのは30分押しの13:30。
ここまで何のインフォもなし。

入り口で事前予約時に届いたメールの確認と、身分証明書の照合を行う為、
予約&当日それぞれ10名ずつ順番に誘導だったのですが、
ちょうど私たちのど真ん中で区切られる形になり、
「あ、ここ同じグループなんですけど」って言ってみた時の、
誘導係のお兄さんの面倒臭そうな対応ったら。

ダメならダメで「混雑してますので」と言って頂ければ納得するし、
グループ一緒にで良いのなら「次回のご案内になりますが」とか、
案内の仕方ってあると思うんですけどね?
めんどくせーなーオーラを醸してるその対応に、をい。

結局、次回の案内で入場し指定番号の席を探して着席。
猫乃&りつこさんは偶然連番で、端の方ではありましたが2列目でした(ノ∇≦*)
かぐやさんも同じ2列目だったけど、もう少し若い番号だったので、
私達とはちょっと離れた席……のはずが、場内ウロウロ(笑)
結局スタッフさんに席を聞きに行って案内されていましたが、
後から聞いたらどうやら席に番号が置いてなくて、
どこに座れば良いのか解らなかったそうです…orz

会場セッティングが間に合ってなかったんかい…

席に座って落ち着いたものの、再びひたすら待ちぼうけプレイ(苦笑)
だいぶ時間が経過してから、ようやく運営スタッフさんが前に出てきてアナウンス。

「本日は開場・開演が遅れてしまい申し訳ございません」

う~ん、これって、開場と同時に入れるべきなんじゃない?www
そして諸注意事項だけ述べてアナウンス終了www

…で、結局何時開演予定なの?!とツッコミ入れたくなった( ´Д⊂ヽ

そして、まだ待つよ?(爆)
待ってる間、何もやる事ないのでぽけ~っとしていたら、
会場前方の端にスタッフさんが集まって円陣組んで打ち合わせ。
をいをいをいをいをいをい (||゜Д゜) そういうのは裏でやりなさい!!

ついでにステージ両サイドに下りていたスクリーンが、上がって~、下がって~、
ブルーバックが出て~、消えて~……

スクリーンの操作盤とPCが置いてあるであろう講義台で、
先輩(らしき人物)から操作の説明を受けている運営スタッフさん。

そんなもん、リハで確認しとけ!!!!客入れしてる時に確認すな!!!!

極めつけ、「この後の会場の使用の都合上、
15:00には完全撤収してもらわないと困る~云々」という会話が筒抜け(爆)

もう、始まる前から言いたい事盛り沢山よッッ(#゚Д゚)


そんなこんなで、14:00数分過ぎた頃、ようやくスタートとなりました。


私たちのまん前にあった外へ通じる非常口兼導線から、
まずは進行役の儀武ゆう子さんが登場☆
(扉開閉時に、外にいる緒方さんが見えちゃった♪…寒いのに…早く入ってきて~)

儀武さんの登場でガラリと会場の空気が変わります。(流石!!)
そして拍手で緒方さんをお迎え!!
愛用のサングラスに黒のパンツ、ブラックデニム調のグレーのシャツを羽織って、
比較的カジュアルないでたちでの登場でした。

まずは儀武さんと緒方さんのお二人でオープニングトーク(o≧▽≦)ノシ
昔、緒方さんが声優デビューする直前の20代の頃、
JR田町駅傍の商店街にあった某ファミレスでバイトしてたんだとか !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

そんな縁で、昔から慶應学生およびその家族の生態を知っているぞ(笑)というお話でしたww

そのファミレス、今はもう無いですが、ずっとこの地で暮らしているウチの旦那は、
その頃の緒方さんに会っているかもしれない(爆)いーなー


オープニングトークに続いて、最初のコーナー

緒方(さん)Sorry!~討論会~

発表テーマについて声優研究会に所属する学生4名が「賛成」「反対」それぞれの意見を述べ、
緒方さんにジャッジをして頂くという討論会。
※あくまでこのイベント内でだけのジャッジねwww

最初のテーマ「1クールアニメを禁止」賛成?反対?
・1クールだけじゃ期間が短すぎて伝わらない
・好きな作品はもっと長く楽しみたい
・1クールという期間を決めず、それぞれの作品にあった長さで
・1クールでオンエアした後、続きを商品化(映画・DVD)するのが納得いかん
など、学生側からの意見が出ました。

それに対しての緒方さんの回答。
非常に真面目に、業界の裏側の話せる部分だけを選びながら、現実を告げる。
そりゃもう、気持ちのイイ位バッサリとwww
そして、ソレをマイルドにフォローしてまとめる儀武さんwww
結果「否決」。
というか、“禁止することを反対する”とか“禁止することを賛成する”とかって言い方をされると、
どっちがどっちなんだか解りにくかった…( ´Д⊂ヽ


続いてのテーマ「フリー活動の禁止」賛成?反対?
……あのね?緒方さんも儀武さんもフリーで活躍されている方なのね?

ステージ上のお二方も一瞬困惑(してるように見えた)。

緒方さんが代表の4人に「このテーマを出したのはどういう意味で?」と問いかけると、
4人は団子になって押し付け合い。

「はいっ誰も説明が出来ないようなので、却下!!次!!」

問答無用で次に進める緒方さん。
続くテーマが「声優以外の活動禁止」賛成?反対?


も、ホント、私は見ててイライラ。
緒方さんも儀武さんも茶化してはいたものの「私らに喧嘩売ってんのかね?(苦笑)」って。
とは言えとは言え。一応、学生の意見を聞いてみましょって事で話を聞くと、

・歌手活動やダンス活動とか、声優以外のお仕事をする時間があるなら、
それらを全て声の仕事に充てれば、もっと演技力などが身につくと思うから。

……声優研究会の皆さんが、普段どんな研究をされているのかは解りませんが……
充実したインプットが無ければ、心を動かすようなアウトプットは生まれないでしょ?
良い経験、悪い経験、全ての経験は己の財産なのに、声優は声の仕事だけしてろって事?
そんな役者さんが人の心を動かせるとでも?

緒方さんも儀武さんもそんな感じの事をおっしゃっていて、
勿論、緒方さんはバッサリと切っておられました。
儀武さんはソレをやさしく包んでアドバイスして下さいました。


もう。テーマ内容がお粗末過ぎる。え?他にもっと聞くこと無いの?!ってオモタ。

時間の関係で、討論会は以上、続いて

緒方流上品な就活講座

アニメ業界に入りたいけど戸惑っている人を後押しする為に、
緒方さんが質問に答えます。的な内容。
このコーナーは客席に居るアニメ業界を目指す人が挙手をして、
指名されたら質問をするという形式。

……これまた、何ともコメントしがたいコーナー……
一般向けイベントだと、仕方ないのかな。

案の定、出た質問が
・声優になるためのコツは?
・声優になる為に○○はやっておいた方がいいですか?
・息の長い役者になる為の極意は?
・あとも一つ質問出たけど内容忘れた(爆)
 役に対する思い入れはあるかとか、そんな内容だった気がする。

本当に、本気でその道を目指したいなら、自分で考え、行動し、
失敗して多くを学び、それでも前を向いて、自分で答えを掴み取れよ(#゚Д゚)
と、思わずにはおれんかったよ。

そして、イライラを通り越して、もはやハラハラになっていたコアファン一同。←

このコーナーに入った途端、さり気なくサングラスを外して、
目と目を合わせながら回答をしていた緒方さん。

あぁぁぁ、もう、そういうキチンとしたところ大好き・゜゜・(/□\*)・゜゜・

少々厳しい内容でも、しっかりキッパリ。
一般イベントだから…って、信念ブレる事無く、甘やかし0で回答をされてました。
儀武さんはフォロー役(笑)


そして最後にプレゼントコーナー☆席番が抽選番号になっていて、

慶應のビニールバッグ(サイン+名前入り)3名
色紙(サイン+名前入り)4名

名前はね、当選者が決まったら、その場で書いてくれるの(*´艸`)

な  の  に  。

抽選選会が始まり当選者が決まっても、サインペンがない。
緒方さんも儀武さんもステージ上からスタッフさんに“ペン頂戴”って合図送ってるのに、
誰も油性ペン持ってなくて、スタッフさん右往左往。

結局、ポスカがあったからそれで書かれてましたが、
色紙は良いにしても、ビニールバッグにポスカって…。
乾くのに時間かかるし、日が経ったら文字がヒビ割れ起こしたり最悪剥がれたりするよ?
備品は揃えておこうよ。ねぇ?


抽選会終了後はエンディングトークという事で、
緒方さん&儀武さんでまとめに入り、先に緒方さんが退室。

その後、儀武さんがイベントの大締めを行い、終演となりました。
締める時、儀武さんが今日は開場・開演が遅れて申し訳ございませんでしたってお詫びしてて。
MCとしての役割をしっかりと果たしていて、プロだなって思った。
この時点で時計の時刻、14:56

15:00に完全撤収って事だったので、アンケートに書きたいこと沢山あったけど、
そこは端折って評価の○付けだけババババっと記入して弾丸撤収(笑)

ちょっと厳しい評価をつけさせて頂きました。

段取りが悪すぎる。いくら無料とは言えお客さんを呼ぶ事に自覚が足りない。
出演者への台本寄稿が前日だったようだし、内容は…私は満足出来なかったかな。


今回の進行を務めて下さった儀武さんは、緒方さん個人より協力要請して、
出演する事になったのだけど、儀武さんが居なかったら アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ だよ。


緒方さんのディープなファンとして。
もっとゲストの良さを引き出すような企画にできなかったのかな?って。
今日が緒方さん初見の人に、言うことがキツい、とっつきにくい人、
って思われてしまうのは、それは凄く、もの凄く、勿体無い。

企画という仕事に携わってお給料を頂いている社会人として。
お客さんへのケア、出演者へのケア。
お客さんに楽しんでもらえるように、出演者に気持ちよくお仕事をして頂けるように。
みんなが笑顔で帰れるように。
その辺の配慮が感じられなかった。自分たちの事でいっぱいいっぱい。
それじゃ、ダメだよ。

そういったトクベツ視点を差し引いても、いくら学際と言えども、
ちょっと…思ってた以上にう~ん…な内容で残念だった。

その後、りつこさん・かぐやさんと駅前でお茶しながら、怒り発散会(爆)
あ、みんなやっぱりそう思ってたのね?ってちょっと安心www

今日は、内容云々というよりも、緒方さんを拝見して、声を聴けて良かった♪
そんな一日でした(苦笑)

帰る頃には薄日が差していたよ♪流石、緒方パワー(笑)



連休最終日の25日には緒方さん(ARMs)の舞台があるから、
そこで本気の充電をさせてもらおうと思います。

以上!!
長々と偉そうにウルサイ事言って失礼しました~(。-人-。)
スポンサーサイト

Comment

のりこ  

お久しぶりです、いつも猫乃さんのレポを楽しく読ませて頂いています^^!

三田とアニキとトークショー、告知まされる前に
予定を入れてしまって行けなかったので
レポ読めて嬉しいです!
ご近所に緒方さんがいらっしゃるなんて、興奮しちゃいますね(*´∇`*)

コーナー名を見る限り、企画者は恋チョコラジオのリスナーさんかな?と思うのですが
色々リサーチ不足?や不備があったのは、
やはり学生企画だったからでしょうかね(それで片付けるのも良くないのですが)

緒方さんや儀武さんの様子楽しく読ませて頂きました!
レポありがとうございました^^

2012/11/24 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/25 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |  

猫乃  

Re: のりこサマ

わ~い(o≧▽≦)ノシ お久しぶりです!!
いつもありがとうございます(*´艸`)

そうなんですよ~、だいぶ…いや、かなりモヤッとなイベントで…orz
フライヤーのロゴ?とか、コーナーのネーミングからして、
間違いなく恋チョコリスナーだとは思うんですが、
何かこう、リサーチが本当中途半端で…(苦笑)

ゲストを呼んで、しかも一般のお客さんを集めて、
というイベントをするのなら、もう少し勉強してもらいたかったし、
お客さんへのケアもしっかりしてもらいたかったです( ´Д⊂ヽ

そんな不完全燃焼な感じでしたが、
勿論、緒方さんや儀武さんは最高でございましたわよ?www
現場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです(*・ω・*)ノシ☆
またいつでも遊びにいらして下さいね~♪
最後になりましたが、コメントありがとうございました!!

2012/11/26 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |  

猫乃  

Re: 水咲桜羅サマ

桜羅ちゃ~ん(o≧▽≦)ノシ 何か久しぶりだぁ!!
元気だった?← コメントありがとう!!

せっかく緒方さんがそこに居たのに、すっごく勿体無いというか、
ファンとしては本当イラっとする事が多くて…orz
学際の感想で「すごく良かった」とか「勉強になった」という声が寄せられている様なんだけど、
(確かにズバッとハッキリ言っていたので勉強にはなったかも知れないがw)
緒方さんの良さはこんなもんじゃないんだよ!!
本当はもっともっと血となり肉となり糧になるもの、沢山受け取れるんだよ?!
これが全てじゃないんだぁぁぁぁぁぁ!!って教えてあげたい…。

有名な学校、有名な学際だから期待していた部分も大きくて、
正直ガッカリだった~orz
ある意味、こういうイベントもあるんだなって私も勉強させられたわ(苦笑)
あまり前向きな感想ではなかったのでupするの迷ったんだけど、
「アリだと思う!」って言って頂けて、ちょっと安心した( ´Д⊂ヽぅぅぅ
ありがとね!!

2012/11/26 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

